ある1人のオタクの呟き

中須かすみ推しのラブライバー。👑

虹ヶ咲3rdライブから1年

ラブライブ歴7年の私でも、過去最高で楽しめたライブから1年。今回はそんな虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』について思い出を振り返っていこうと思います。

公式サイトさん

www.lovelive-anime.jp

視聴動画

youtu.be

 

最初の頃は虹ヶ咲のことを好きになるつもりはなく、遠くから見守っているだけの予定でした。しかし、アニメ1期が放送されてから、どんどんこのコンテンツの沼にハマりました。そこからシャッフルフェスティバルの現地に参加して、2度目の虹ヶ咲のライブ参戦。それもアリーナ現地でした。始まる前から既にワクワク感がすごくて、ステージを拝めるだけで幸せがいっぱいでした。

 

そんな中ライブが始まり、最初は虹色Passions!。アニメで何度も聴いた曲で、ブチ上がり曲でめちゃくちゃ楽しかったです。その後アニメ映像が流れ、「こんなシーンもあったな」と思いながら見ていました。

そして来たる優木せつ菜の『CHASE!』。この日、優木せつ菜役の楠木ともりさんは体調不良のため、出演を控えます。と運営から事前に連絡されていました。当然、私は映像だけで実際には踊らないんだろうな、と寂しげに思ってましたが、ステージを見ると彼女の姿が…!(発狂ポイント1)

まさかやってくれるとは思いませんでしたが、気を取り直してアニメ映像の続きへ。侑ちゃんに想いをぶつける歩夢のシーンで涙がぼろぼろになりながら、Dream with You。衣装が可愛すぎるし、踊りでぴょんぴょん跳ねてるあぐぽんがとても可愛くて笑いながら泣いてるオタクが完成してしまいました。

泣きながら良かっとと思いながら拍手していると、急にPoppin'Up!が流れ始め、何事!?って涙が止まりました。推し曲はブチ上がりでした。セルフィーで死んだ。(発狂ポイント2)

その後すぐにDIVE!が流れ始めて完全に理解しました。『ぶっ通しでやるつもりだ』。炎も舞い上がっててばちくそカッコよかったです🔥

次にサイコーハート。この曲は現地ではブチ上がり曲で、サビの振り付けをしたり盛り上がっていました。この曲は配信で見返したんですが、村上奈津美さんがずっと笑顔でした。愛さんになりきろうとしてる彼女の努力が見れて、配信見ながら号泣しました。

そしてLa bella Patria。自分はセンターステージ近くだったので、めっちゃ近くで踊っていて可愛かった。くるくる大好き一生やる。

そしてツナガルコネクト。登場の仕方がアニメというか、まんまそれ。ブチ上がりながら休むこともなく、流石に疲れてきた。発狂ポイント3。

次にButterfly。ハルカカナタ。シャボン玉が飛んでたけど、女神、天使が踊っているのを見ていたかのようだった。まじで美しすぎて……。

そのあとのSolitued Rainでは、先ほどのシャボン玉が残っており、雨を思わせるかのような演出。流石に鳥肌やばかった。前田が飛んだ。オタク情報だと、メットライフドーム(現在のベルーナドーム)は吹き抜けなので風が吹き込んで来るが、日差しも入り込んで来るので、夕日がラスサビで照らしてて、とても感動したそう。奇跡だよ!発狂ポイント4

VIIVID WORLD。言うことはない。スモーク君。じゃなくて、ダンスを目の前で見れてカッコよかった。間違いなくそこに朝香果林がいた。

 

1通りソロ曲が終わり、ここでアニメ映像が。歩夢がこれ以上進めないとせつ菜に打ち明けるシーン。この時は2期アニメで対比構造が出来るとは思ってなかったね。

そこからAwakening Promise 。Dream with Youの時と同じく泣いた。号泣だった。歩夢の成長した姿、壁を乗り越えたことで逞しくも見えた。

そして夢がここから始まるよ。妃菜喜ちゃんがピアノと同時にいるときはドームを吹き飛ばすくらいの感情が溢れた。え?ほんとに弾くの?え??待って、心の準備g

イントロを演奏して、そのまま夢ここ歌唱。ずるすぎる。死んだ。発狂ポイントn回目。

その流れでNEO SKY, NEO MAP!。もう頭はおかしくなって泣いていた。なにも思い出せない。

 

ここまでで前半終わり。え?前半??というかアニメ曲全部やったからもうライブ終わりなのでは?次から何やるん??あぁ、もちもち可愛い…

 

そんなこんなでもちもち劇場が終わりました。さあ!セトリが全く予想できないぞ!何を見せてくれるんだ!!ってワクワクしながら待ってると

この画面が。そう、我らが無敵級*ビリーバー。鳥肌が出て、アドレナリンが出まくって、周りはざわつき、私は声が出てしまった。副会長がせつ菜の正体を目の当たりにした時と同じくらい驚いた。それくらい待ち望んでたし、披露されることを想定してなかったから驚きが大きかった。衣装が好きで、くるくるも映してくれたし、思い残すことはもうない。この曲はダメ。死んだ。なんなら最後の「えへっ!」でまた死んだ。今でも鳥肌すごいこの展開好き。みんな映像付きでフルで見てくれ。

 

その他、喘息ドリーマーや、妃菜喜ちゃん含めたNEO SKY, NEO MAP!も披露されたが、密度がすごくて今までにない充足感でいっぱいだった。そんな3rdライブで虹ヶ咲の魅力にトリコリコになり、4thライブは両日参加した。ここでも充足感やばかった。ソロアイドル舐めてたら心臓いくつあっても足らないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ここまで見て下さったみなさん、ありがとうございました。初めてのブログ投稿ですし、見てくれてる人がいるかは分かりませんが、「こんなライブだったな」、「懐かしいな」、「共感できる…」など思ってくれたら嬉しい限りです。ただのオタクが1年前の感想を軽く呟いただけですけども、誰かの目に留まったのなら感謝です。ありがとうございました。拜拜。